資産形成

【運用実績公開】2021年12月 つみたてNISA 2年経過【好調です】

ご覧いただきありがとうございます。

2021年12月でつみたてNISAをはじめて丸2年経過しました!

2020年1月につみたてNISAを始め、とうとう2年が経過しました。

コロナショック後の堅調な株式市場の恩恵を受けて、わたしのつみたてNISAもなかなか良い感じになっています!

本記事では、今運用している商品とその実績、2年で80万を投資したトータルリターンを紹介していきます。

つみたてNISAをすでにやっている方、これから始めようか悩んでいる方、ぜひご覧ください!

 

運用状況(2021年12月末)

商品別運用運用実績と積立状況

以下の通りです。

赤字は現在も積立をしている商品です。

全世界株式の2商品を積み立てています。

現在は新規積立をやめている全米株式とS&P500の損益がすごいです・・・。

やはり全世界ではなく米国に投資するのが正解だったのでしょうか?

 

ちなみに、現在購入している全世界株式は約21%のプラスです。

前回記事を書いた2021年9月では約13%でしたので、地道に成長しています。

【運用実績公開】2021年9月 積立NISA 【下落!?】私は積立NISAをしています。 目的は子供の教育費であったり、自分の老後資金であったり、短くても概ね15年後に必要になるお金を貯め...

 

実績まとめ

2021年6月からのトータルリターンの推移です。

2021年9月は約23%のプラスでしたが、そこから33%まで成長しました。

 

\ということで、2年間運用した結果は80万円投資して約26万円、約33%のプラスでした!!/

 

ここ2年の株式相場は強気だったので、出来過ぎな結果です。

2022年は同じような成長はないかもしれませんが、淡々と積み立てを続けていきますよ!

 

まとめ

運用開始からちょうど2年が経過したつみたてNISAの運用実績を公開いたしました。

投資先ですが、初めの1年は米国株に投資し、その後は全世界株にシフトしました。

現在も全世界株に投資をおこなっており、当分変更の予定はありません。

 

結果は、相場にも恵まれ、約33%のプラスととても良いものでした!

米国株への投資を継続していたらもっといい成績でしたが、タラレバは無いので仕方ありません。

 

つみたてNISAの非課税期間は20年!

まだ2年しか経過していません!

これからも積立を続けていきたいと思います!!!

 

わたしの考える積立スタイルのメリットは、、、

  • 機会的に購入するので、購入タイミングに初心者の感情を持ち込まない
    下がったら買おう、などという無謀な相場読みをしなくていい
  • 積立の設定さえ入れておけば勝手に運用してくれるので、相場と距離を保てる
    値動きを見る機会が多ければ、心理的に疲れも溜まる

 

つまり、放置して気づくと増えているといったことがあり得ます!

つみたてNISAを始めようか悩んでいる皆さん、2022年から、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ