資産形成

【増配】米国高配当ETF SPYD 2021年9月の分配金

こんにちは、しょーんです。

2021年9月のSPYDの分配金が発表されました。

見事増配となり、前年同期比+46%でした。

本記事ではSPYDの2021年9月の分配金について見ていきたいと思います。

 

SPYDとは

まずは、SPYDの概要についておさらいです。

SPYDは、アメリカのState Street社が運用する高配当ETFです。
Vanguard社のVYM、BlackRock社のHDVと並びとても人気の高い高配当ETFです。

【増配】米国高配当ETF VYM 2021年9月の分配金VYMの2021年9月度の分配金が発表されました。 嬉しいことに前年比増配となりました! 本記事では見事に増配となったVYMの202...
【減配】米国高配当ETF HDV 2021年9月の分配金HDVの2021年9月度の分配金が発表されました。 残念なことに前年比減配となりました・・・。 本記事では見事に増配となったHDVの...

 

構成銘柄については、S&P500の中から高配当の上位80銘柄に均等分散しています。

単純に配当の高いものを組み入れているので、あまり馴染みのない銘柄も多いです。

構成銘柄の組み替えは毎年1月と7月におこなわれます。

 

設定は2015年ですから、VYM、HDVを含めた3つの中では比較的若いETFとなります。

コロナショックで下落したあとも、回復が3つの中で一番遅かったことで有名です。

今はコロナ前の水準に戻りました。

 

2021年9月の分配金について

今回の分配金は0.386582USDでした。

前年比+46.67%となりました。素晴らしいです。

これまでの分配金の推移は以下のようになります。

直近1年の分配金合計は2.028311USDとなり、利回りは5.28%です。(9/21終値)

なかなかの高配当と言えるのではないでしょうか。

 

最後に株価の推移です。(年初来)

一時はS&P500をアウトパフォームしていましたが、ほぼ同じになってきました。

これを見ると「買いやすい価格なのかな」とも思ってしまいますが、この先もさらに下がるかも知れません。
未来のことは分かりませんからね・・・。

不定期な買い増しってとても難しいと感じます。
何かしらの一貫した買い増し基準を、自身の中に置いておく必要がありそうです。

 

SPYDは、基準価格も分配金も色々な意味で楽しみな、まだまだわからないETFです。
引き続きウォッチしていきたいと思います。

以上、最後までご覧いただきありがとうございます。

【増配】米国高配当ETF SPYD 2021年6月の分配金2021年6月のSPYD(SPDR ポートフォリオS&P500 高配当株式ETF)の分配金が発表されました。 高配当ETF...

 

ブログランキング・にほんブログ村へ