資産形成

【運用実績公開】2021年6月 積立NISA 1年6か月経過

私は積立NISAを使っています。
目的は老後資金の形成です。
2020年1月から積立を始めていますので、1年6か月経過しています。

本投稿では2021年6月末(2021年7月1日時点)の積立NISAの運用状況を公開いたします。
どんな商品を買っているか、またその損益を公開いたします。

積立NISAを始めようか悩んでいる方、すでに運用をしている方、どちらにも見ていただきたいです。
また、今後も気が向けば同じ形で運用実績を公開したいと思います。

それでは最後までご覧ください。

運用状況(2021年6月末)

商品別運用実績と積立状況

以下の通りです。
赤字が、現状購入をしている商品です。

現在は全世界株式への投資だけをおこなっています。
(「楽天・全世界」と「eMAXIS Slim」の二つを買っている理由はただの好奇心です。)

過去にはS&P500や全米株式に投資をしていた時期もありましたが、新興国含めて投資がしたいと考え全世界株式へシフトしました。
2020年7月頃から全世界を購入しています。

「eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)」を買った理由は不明です。
買っていたことすら認識にありません…。

実績まとめ

すみません、初公開なので情報少なすぎですね。
ご勘弁ください…。

ありがたいことに、約30%のプラスとなっております。

そして約60,000円分はすでに売却しています。
あまり覚えていないのですが、おそらく保有商品の断捨離をしたのだと思います。
う~む、もったいないことをしました…。

来月以降、行を追加するかたちで損益の推移がわかるようにしていきたいと思います!

今月のまとめ

結構長い間積立している気持ちになっていましたが、このように振り返ってみるとまだ1年半しか経過していないことに驚きました。

コロナショックとその回復を経ていますので、成績は良好です。

今の気持ちは全世界株式を20年間続けていく気マンマンです。
(判断が変わるかも知れませんが、ご容赦ください。)

私の最大の悩みは積立NISAのデメリット「債券が買えない」をどう克服するかです。
まだ出口を考える時期ではありませんが、私も歳を取るにつれ取れるリスクも小さくなります。
その際、積立NISAで買った株式をどのタイミングで、どのように低リスク資産へ移管するか迷っています。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。
なお、投資は自己責任でお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ