資産形成

【増配】米国高配当ETF VYM 2021年9月の分配金

VYMの2021年9月度の分配金が発表されました。
嬉しいことに前年比増配となりました!

本記事では見事に増配となったVYMの2021年9月度の分配金について記載していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

 

VYMとは

まずはVYMについて簡単におさらいしておきましょう。

VYMは米国Vanguard社が運用する高配当ETFです。
日本ではBlack Rock社のHDV、State Street社のSPYDと並んで人気の高い高配当ETFです。

【減配】米国高配当ETF HDV 2021年9月の分配金HDVの2021年9月度の分配金が発表されました。 残念なことに前年比減配となりました・・・。 本記事では見事に増配となったHDVの...
【増配】米国高配当ETF SPYD 2021年9月の分配金こんにちは、しょーんです。 2021年9月のSPYDの分配金が発表されました。 見事増配となり、前年同期比+46%でした。 ...

 

VYMは平均以上の配当を出す株式で構成されています。

その組入れ銘柄数は約400と非常に多くなっています。
組み入れ比率の上位は、JPモルガンチェース、ジョンソン&ジョンソン、P&Gなど安定感のある銘柄が名を連ねています。
そのため、高い配当利回りだけでなく、安定した値動きが期待できるのも特徴です。

分配金に関しても、これまで増配を続けており、高配当の名にふさわしいETFです。

 

2021年9月の分配金について

usd-money
今回の分配金は0.7488USDとなりました。

分配金の推移は下記の通りです。

前年比+6.17%となりました。
嬉しい限りです。

また直近1年間の分配金の合計額は2.9671USDとなっており、利回り(9/20終値)は約2.89%です。

高配当と言える水準だと思います。

 

また、株価も年初来で+14.6%となっています。
(青色…VYM、水色…S&P500)

分配金に加え、キャピタルゲインもしっかり得られています。

 

もちろんグロース株などと比較すると見劣りしますが、高配当株のみで構成されているETFでこの成長は合格ではないでしょうか。

 

高配当、キャピタルゲイン、値動きの安定感と人気ETFなのも頷けます。

今後もVYMの分配金、値動きに注視していきたいと思います!

以上、最後までご覧いただきありがとうございます。

なお、投資は自己責任にてお願いいたします。

【減配】米国高配当ETF VYM 2021年6月の分配金2021年6月のVYM(バンガード・米国高配当株式ETF)の分配金が発表されました。 まさかの減配です!! VYMは高配当E...
ブログランキング・にほんブログ村へ