資産形成

【減配】米国高配当ETF HDV 2021年9月の分配金

HDVの2021年9月度の分配金が発表されました。
残念なことに前年比減配となりました・・・。

本記事では見事に増配となったHDVの2021年9月度の分配金について解説していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

 

HDVとは

ここでHDVについて簡単におさらいしておきましょう。

HDVは米国Black Rock社が運用する高配当ETFです。
日本ではVanguard社のVYM、State Street社のSPYDと並んで人気の高い高配当ETFです。

【増配】米国高配当ETF VYM 2021年9月の分配金VYMの2021年9月度の分配金が発表されました。 嬉しいことに前年比増配となりました! 本記事では見事に増配となったVYMの202...
【増配】米国高配当ETF SPYD 2021年9月の分配金こんにちは、しょーんです。 2021年9月のSPYDの分配金が発表されました。 見事増配となり、前年同期比+46%でした。 ...

 

HDVは配当水準が比較的高位の米国株式で構成されるETFです。
また、財務の健全性が高く、かつ持続的に平均以上の配当を支払うことができると認められた「利回り上位75社の銘柄」で構成されていることも特徴です。

組入れ銘柄上位には、エクソンモービル、AT&T、シェブロンなど、比較的安定度の高い銘柄が多いです。
セクターもエネルギー、通信、生活必需品などが上位を占めています。

 

高配当を維持するため、財務状況などにも目を配り、比較的保守的な銘柄で構成されたETFと言えるのではないでしょうか。

 

2021年9月の分配金について


今回の分配金は0.764133USDとなりました。

分配金の推移は下記の通りです。

前年同期比ー10.18%です。
残念なことですが、減配が続いてます。
2021年はすべて減配です・・・。

また直近1年間の分配金の合計額は3.379803USDとなっており、利回り(9/24終値)は約3.55%です。

まだ利回りとしては十分ですね。
あとは増配となることをただ願うばかりです・・・!

 

年初来の株価推移を確認します。
(青色…HDV、水色…S&P500)

+8.7%です。
S&P500に敵わないのは仕方ありませんが、う〜ん、もう少し頑張って欲しいと思うのが正直なところ・・・。

ライバル(?)のVYMやSPYDと比べても物足りなさを感じてしまいます。

 

とは言え、実はHDVに多く組み入れられているエネルギー、通信、生活必需品などのセクターは景気後退や不況期に強いと言われています。

テーパリングの足音も近づきつつある今、株式市場の風向きが変われば・・・。
HDVはまだまだこれからかも知れません!

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
なお、投資は自己責任でお願いいたします。

【減配】米国高配当ETF HDV 2021年6月の分配金2021年6月のHDV(iシェアーズ・コア米国高配当ETF)の分配金が発表されました。 高配当ETFは分配金を貰うためにある、と言...
ブログランキング・にほんブログ村へ