資産形成

【運用実績公開】2021年7月 積立NISA 1年7か月

私は積立NISAを使っています。
目的は老後資金の形成です。
2020年1月から積立を始めていますので、1年7か月経過しています。

本投稿では2021年7月末(2021年8月1日時点)の積立NISAの運用状況を公開いたします。
先月に引き続きの投稿となります。
どんな商品を買っているか、またその損益を公開いたします。

積立NISAを始めようか悩んでいる方、すでに運用をしている方、どちらにも見ていただきたいです。
また、今後も同じ形で毎月の運用実績を公開したいと思っています。

それでは最後までご覧ください。

運用状況(2021年7月末)

商品別運用実績と積立状況

以下の通りです。
赤字が、現状購入をしている商品です。

現在は全世界株式への投資だけをおこなっています。

経緯などは過去記事をご覧ください。

【運用実績公開】2021年6月 積立NISA 1年6か月経過私は積立NISAを使っています。 目的は老後資金の形成です。 2020年1月から積立を始めていますので、1年6か月経過しています。 ...

現在進行形で積立している全世界株式はやや損益が低下しました。

一方で、米国株は成長が止まっていませんね。
S&P500は損益率が50%を超えました。

実績まとめ

2021年6月の損益(%)が誤っていました。
お詫びとともに訂正させていただきます。
(売却を含まず、現在保有しているファンドのみで計算していました。)

やや損益が下がっていますが、ほぼ横ばいと言えると思います。

米国株式は最高値を更新したわけですが、やはり全世界株となるとその旨味をすべて享受できませんね・・・。

今月のまとめ

引き続き米国は堅調ですが、中国など一部怪しい市場も出てきています。
米国もいつまでこの株高が続くのか分かりません。

もしかして暴落が来るかも?
長期的な低迷に入るかも?
考えだしたらきりがありませんし、正解なんて来てみないとわかりません。

こういった目先の思惑や感情に左右されることなく、できることは淡々と積立。
これが積立NISAの最強のメリットではないでしょうか。

気にするのは20年後です。笑

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
なお、投資は自己責任でお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ