資産形成

【運用実績公開】2021年8月 積立NISA 1年8か月

こんにちは、しょーんです。
前回のブログ記事投稿から丸一ヶ月空いてしまいました…。笑

毎月恒例の投稿としたいこの積立NISAの実績公開だけは死守せねばと、必死に書いています。

さて、本題です。
私は積立NISAを使っています。
目的は老後資金の形成です。
2020年1月から積立を始めていますので、1年8か月経過しています。

本投稿では2021年8月末(2021年9月1日時点)の積立NISAの運用状況を公開いたします。
今回で3回目の積立NISA実績公開です。
ぜひ過去記事もご覧ください。

【運用実績公開】2021年7月 積立NISA 1年7か月私は積立NISAを使っています。 目的は老後資金の形成です。 2020年1月から積立を始めていますので、1年7か月経過しています。 ...

本記事では、私が積立NISAでどんな商品を買っているか、またその損益も併せて公開いたします。

積立NISAを始めようか悩んでいる方、すでに運用をしている方、どちらにも見ていただきたいです。

また、今後も同じ形で毎月の運用実績を公開したいと思っています。
(というか、これ以外のネタでもブログを書けと思っています。)

それでは最後までご覧ください。

運用状況(2021年8月末)

商品別運用実績と積立状況

以下の通りです。
赤字が、現状購入をしている商品です。

現在は全世界株式への投資だけをおこなっています。
この部分は先月から変わっていません。

経緯などは過去記事をご覧ください。

【運用実績公開】2021年6月 積立NISA 1年6か月経過私は積立NISAを使っています。 目的は老後資金の形成です。 2020年1月から積立を始めていますので、1年6か月経過しています。 ...

巷では、米国株式やS&P500の上昇が止まりません。
現在、私は米国株式の積立購入していませんので、その波に乗れていません…。
全世界ではなくやはりアメリカへの集中投資をすべきだったのか、とこれを見て悩みます。

しかし、どんな投資も上がっているものは輝いて見えるものです。
今は考えを変えず、全世界投資を淡々としていこうと思っています。

また、私の場合は米国株式ファンドを買っていたのが昔で、現在は積立を止めていることから、平均取得価格が低く抑えられ、結果利益が大きくなっている、とも言えます。

実績まとめ

損益がやや上がりました。

先月と同じことを書きます。
米国株式は最高値を更新したわけですが、やはり全世界株となるとその旨味をすべて享受できませんね・・・。

今月のまとめ

テーパリングがまだ先と見込まれて、米国市場は上昇が止まりません。
短い目で見るとやはりアメリカが強いことは間違いなさそうです。

しかし、この積立NISAは非課税運用期間が20年あります。
20年後もアメリカが上昇を続けている確証はありません。
(もちろん、世界的に全面株安になることもありますが)全世界へ幅広く投資を続けていくことが、今の私の積立マインドです!

 

積立NISAの実績を文字に起こして早3回目。
着々と資産が増えていることが可視化されることで実感できます。
これも投資ネタブログのメリットでしょうか。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
なお、投資は自己責任でお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ